2016年6月アーカイブ

スマホデビュー

父と母がスマホデビューしました。
もう年齢もおじいちゃんおばあちゃんの父と母。
本当に使いこなせるか心配です。
教えてあげながら、スマホをタップする指がナマケモノのように遅い。
大丈夫でしょうか。
とりあえず電話のかけかたを一番最初に教えました。
次はメールのやり方。
どこで文字を書き込んでいけばいいのかがわからないみたいです。
指差ししてひとつひとつ教えてあげます。
なんとかメールはできそう。
文字の変換は?絵文字の使い方は?やっていくうちに疑問が出てくるので、それをひとつひとつ解決して細かく教えて納得。
だいぶ出来るようになりました!いちばん使いたかったLineをダウンロードして父も母も嬉しそう。
その日のうちに一人暮らしをしている姉を加えてLineでグループを作りました。
Lineにするとなんだか連絡をとるのが気軽な気がします。
私と姉は毎日Lineで会話しています。
どうでもいい他愛もない会話ですが、ずっとそんなことばかりしています。
そのグループに父と母が混ぜられたから大変です。
朝からLineは鳴り始め、常に会話が続きます。
ナマケモノのように遅い父と母が会話になかなか入ることもできず、しまいには「うるさい」と言われてしまいました。
あんなにLineをやりたがっていたのに、ちょっと今は煩わしいようでマナーモードにしっぱなしです。
飲む日焼け止め ホワイトヴェール